海の房総 / 山の信州

海の千葉県と山の長野県の今・・・

November 2020

千葉県知事選−自民は独自候補を擁立へ

>>>千葉県知事選−自民・県議の関政幸氏を擁立

来年4月の任期満了にともない行われる千葉県知事選挙で,自民党千葉県連は県議会議員(3期目)の関政幸氏を擁立する方針を決めした。関氏は41歳。弁護士で,平成23年の県議会議員選挙に千葉市緑区から自民党公認で立候補して初当選。関氏は「今,直面している新型コロナウイルス,台風,それに地震への対策などに取り組みたい。」とする。

千葉県知事選挙に向けては千葉市長の熊谷俊人氏(42)が立候補を表明していて,自民党と公明党の一部の国会議員が支援を明らかにしているほか立憲民主党千葉県連が支援を決めている。また,元船橋市議会議員の門田正則氏(73)が立候補を表明しており,共産党は独自候補の擁立を検討している。

次の千葉県知事選挙をめぐっては3期目の森田知事は今期限りで退任することを表明している。前回の選挙で森田知事を支援した自民党千葉県連は当初,前スポーツ庁長官の鈴木大地氏の擁立を検討したが,鈴木氏が辞退したことから,再び人選を進めていた。


 熊谷氏は2009年、千葉市議から旧民主党などの支援を受け31歳で初当選。当時,全国最年少の市長だった。台風災害や新型コロナウイルス感染症対策などで判断が遅れがちな県の対応をツイッターでたびたび指摘してきた。国にも,コロナ対策の10万円の特別定額給付金の振り込みで自治体が混乱したことに苦言を呈している。

女子生徒にわいせつ行為 30歳の公立中学校男性教員を懲戒免職

>>教え子の女子生徒にわいせつ行為 30歳の公立中学校男性教員を懲戒免職-千葉

 18日,千葉県教育委員会は教え子の女子生徒にわいせつな行為をしたとして,県中央部の公立中学校の30歳の男性教員を免職とする懲戒処分を決定した。この教員は,今年6月末ごろから11月1日までの間,教え子の女子生徒1人とLINEや電話で連絡を取ったうえで私的に会い,学校外に駐車した車の中やホテルでわいせつな行為をしたということである。
 不審に思った生徒の母親が,校長に電話で相談したことから発覚した。教員は「仕事に対して悩みがあり,精神的に不安定なとき,明るく接してくれたことから女子生徒に好意を持った」と話しているという。
 今年度における教職員の懲戒処分は監督責任を除いて10件で,このうち7件はわいせつやセクハラ行為によるものである。
    
   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     
教職員による不祥事は,未だに後を絶たない状況にあり,特に,今年度は,児童生徒に対するわいせつ・セクハラ行為や体罰など,重大な不祥事が続発し,大変憂慮すべき事態が生じていることから,県教育委員会として,今回,全ての教職員が,信頼される質の高い教職員であり続けるために,教職員が当然守るべき服務に関する基本及びとるべき行動規範等について,「教職員の服務に関するガイドライン」としてとりまとめ,県内全ての教職員に配付することとしました。

   https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/kanri/documents/r2guideline.pdf

11/17 千葉県 特養で新たに3人など79人感染

>特養で新たに3人など79人感染

17日に発表の千葉県内での新型コロナウイルスの新たな感染者は79人で,千葉県で1日に発表された感染者数としては16日の77人を上回り,これまでで2番目に多い。これで県内感染者数は,累計で5922人となった。

感染者の集団(クラスター)が発生している市川市の特別養護老人ホーム「親愛の丘市川」で,新たに入所者3人の感染が確認されたと発表した。この施設ではこれまでに入所者や職員あわせて9人の感染が判明している。

我孫子市の県立我孫子高校では,16日,男子生徒2人の感染がが確認された。学校は17日から当分の間,臨時休校する。




◆都道府県別  新型
コロナ感染状況

    source:NHKウェブサイト https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/


220-1117-1699-tokyo.jpg 

2020/11/17-11:59  source:NHKウェブサイト       
       https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/



 都内で新型コロナウイルスの新たな感染の確認は,17日までの1週間で300人を超える日が4日あったほか,17日は298人で、火曜日としては過去2番目に多くなった。

11/13,14日 千葉県内の新型コロナウイルス感染者数

>>>11/14 千葉県で新たに88人の感染確認…1日あたりの最多更新

 千葉県では14日,これまでで最も多い88人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日あたりの感染者数が最多を更新するのは,76人が確認された8月6日以来である。



>>>11/13 千葉県 60人感染,1人死亡

 千葉県で13日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は60人。これで県内で発表された感染者は合わせて5618人となった。また,感染が確認されていた80代の男性の死亡が発表され,県内で死亡の感染者は累計で84人となった。

森田健作千葉県知事 4選不出馬を正式表明

>>森田健作千葉県知事 4選不出馬を正式表明

 千葉県の森田健作知事は,11月12日午前,県庁で開かれた定例記者会見で,来年4月の任期満了に伴う千葉県知事選挙への出馬について,「自分の考え通り,知事は3期。今ここで終止符と打つべきと決めた」と述べ,4期目への不出馬を表明した。森田県政は3期12年で幕を閉じることになる。

 森田知事は俳優から国会議員を経て2005年の千葉県知事選挙に立候補し,当時現職だった堂本暁子氏と大接戦を演じ敗れた後,2009年の新人5人による知事選挙を制し初当選。以来当選回数を重ねてきました。

 なお千葉県知事選挙を巡っては,千葉市の熊谷俊人市長,元船橋市議会議員の門田正則氏と不動産業の山口節生氏の新人2人も立候補を表明している。

>>>>>>鈴木大地氏,出馬断念−−
 10月28日,1988年のソウル五輪では競泳背泳ぎで金メダリストで前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(53 習志野市出身)は,来春予定の千葉県知事選への立候補を断念すると,自民党県連幹部へ伝えた。鈴木氏は10月25日,県連幹部に「(知事選)に意欲はあります」と伝えたばかりだった。

千葉知事選−森田千葉県知事,4選不出馬へ / 鈴木大地氏,出馬断念

>>>森田千葉県知事、4選不出馬へ 週内にも表明

 報道によると千葉県の森田健作知事(70)は来年4月の任期満了に伴う4期目の知事選に出馬しない意向を固めた。森田知事は俳優から参院議員、衆院議員を経て2009年、千葉県知事に初当選。多選には否定的で、これまでも3期を一つの区切りとする考えを示していた。

 知事選を巡っては、千葉市の熊谷俊人市長(42)が立候補を表明している。過去の選挙で森田氏を支援した自民党県連は擁立を検討していた鈴木大地前スポーツ庁長官(53)が辞退し、新たな候補者の選定を進めている。
 

>>>>>>鈴木大地氏,出馬断念−森元首相「向いていない」−

 10月28日,1988年のソウル五輪では競泳背泳ぎで金メダリストで前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(53 習志野市出身)は,来春予定の千葉県知事選への立候補を断念すると,自民党県連幹部へ伝えた。鈴木氏は10月25日,県連幹部に「意欲はあります」と伝えたばかり。

 千葉県連幹部らによると,都内の東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の事務所で,会長の森喜朗元首相が自民党県連会長の渡辺博道衆院議員との面会で,「政治家は選挙という大舞台を乗り越えないといけない。(鈴木氏は)選挙を知らなさすぎる。(知事には)向いていない」と話したという。
 鈴木氏はいったんは立候補の意思を県連幹部に伝えていたが,自身の後見人とされる森氏の反対により,一転して出馬は困難な状況になった。



    

   楽天トラベル 「GoToトラベルキャンペーン」 ★​​​
記事検索
楽天
livedoor プロフィール

rk1134

TagCloud
  • ライブドアブログ