海の房総 / 山の信州

海の千葉県と山の長野県の今・・・

October 2020

森田氏出馬見送り強まる

森田氏出馬見送り強まる

 千葉県の森田健作知事(70)は13日,来年4月の任期満了に伴う県知事選を巡り,自民党県連が鈴木大地前スポーツ庁長官(53)の擁立を検討していることに関し「千葉県出身で五輪メダリスト。良い人をお探しになった」と述べ,容認する考えを示した。自民党県連は過去の知事選で森田氏を支援しており,県連内で同氏が知事選出馬を見送るとの見方が強まった。



​  楽天トラベル 「GoToトラベルキャンペーン」 

  ★​​​
​ −−−−−−−−−−−−−− 「利用条件変更」

  10月13日(火)15:20より1会員様何枚でも利用できるようになりました。
 

佐原の大祭 −夏祭りに続き秋祭りも中止−

舟上で奏でる佐原囃子 大祭中止

 佐原の大祭は、日本3大囃子の一つとされる佐原囃子と大人形や豪華な彫刻で飾られた山車で知られる。夏と秋に開かれ,江戸情緒が残る街並みを佐原囃子の音とともに山車が引き回される。約300年の伝統があるとされ,2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された。
 今年は,夏祭りに続き,10月9〜11日に開催予定の秋祭りも中止となった。

千葉知事選  熊谷千葉市長,知事選出馬へ 自民県連は鈴木擁立へ

 来年4月に任期満了を迎える千葉県知事選。

>>>鈴木大地氏、千葉知事選出馬の方向 条件は森田知事引退
 自民党は昨秋の台風災害の対応で批判を受けた現職の森田健作知事(70)では選挙を戦えないとして,自民党千葉県連が擁立に向け最終調整をしている鈴木大地・前スポーツ庁長官(53)に,正式に立候補を要請し,鈴木氏は受諾する方向。
 
 3期目の森田氏は昨秋の台風15号襲来直後に県庁から約30キロ離れた「自宅」に帰宅するなど,災害対応で批判を受けた。進退は明言していないが、自民党県連幹部は「あれはまずい。もう誰もついてこない」と突き放す。

 鈴木氏は習志野市出身。1988年,21歳でソウル五輪の男子競泳100メートル背泳ぎで金メダルを獲得した。2015年からは初代スポーツ庁長官を務め,9月末で退任。


>>>熊谷千葉市長、知事選出馬へ 自民県連は鈴木氏で調整
 報道によると,来年4月に任期満了を迎える千葉県知事選に,千葉市の熊谷俊人市長(42)が立候補する意向。周辺によると,千葉県の発展につながる県政ビジョンの作成を複数の有力者と進めているという。

 熊谷氏は2009年、千葉市議から旧民主党などの支援を受け31歳で初当選した。当時、全国最年少の市長だった。台風災害や新型コロナウイルス感染症対策などで判断が遅れがちな県の対応をツイッターでたびたび指摘してきた。国にも、コロナ対策の10万円の特別定額給付金の振り込みで自治体が混乱したことに苦言を呈してきた。


記事検索
楽天
livedoor プロフィール

rk1134

TagCloud
  • ライブドアブログ