海の房総 / 山の信州

海の千葉県と山の長野県の今・・・

August 2020

千葉県 勝浦市GoTo登録旅館でクラスター,従業員が感染

千葉県 勝浦市GoTo登録旅館でクラスター,従業員が感染

 千葉県は25日,勝浦市の旅館「緑水亭 勝浦別館 翠海」で25日までに従業員7人の新型コロナウイルス感染が確認され,クラスター(感染者集団)と認定した。旅館「緑水亭 勝浦別館 翠海」は,政府の観光支援事業「Go To トラベル」に登録していた。既に22日から9月末までの臨時休業を決めている。

 千葉県によると,感染した従業員は10〜60代で,フロントでの受け付けや清掃業務を担当していた。県は勤務状況から今月14日から21日までの宿泊者延べ359人を対象に体調などの確認を進める。

千葉県市原市 台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年も補償決まらず

台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年,補償決まらず


 去年9月の台風15号により千葉県市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、近隣の住宅が全壊するなどしました。まもなく発生から1年が経ちますが、住民への補償は,まだ決まっていません。

 去年9月、千葉県を台風15号が直撃し、市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が根本から倒れて住宅を直撃し12棟が全壊しました。この被害の補償を巡って、住民と練習場のオーナーが早期解決を目指し、災害が原因となった場合に裁判をせずに両者の間に弁護士が入って話し合いをする「災害ADR」という手法が取られています。

 オーナー側は練習場の土地を売って補償するとしていましたが、今月23日、市原市で災害ADRが行われて住民に対して補償内容は現段階で決まっていないと報告がありました。土地の境界線について課題が残っているということです。オーナー側は年内には土地の売買契約を締結し、住民へ補償することを目指しています。

8/22 千葉県で43人感染 新型コロナ-累計2724人

 千葉県内で22日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は43人で,千葉県内で発表された感染者は合わせて2724人となりました。

 新たに感染が確認されたのは千葉市や八千代市などに住む幼児から70代までの男女合わせて43人です。

 集団感染が発生の八千代市「八千代病院」では新たに10代の看護助手の女性の感染が確認され,八千代病院での感染者は16人となりました。この女性はこれまでに感染者が確認されている病棟の担当ではないことから,千葉県はさらに接触者の検査を進めることにしています。

 千葉市に住む20代の女子大学生は,従業員2人の感染が確認されている飲食店に今月に入ってから数回,客として訪れていたということです。

 愛知県に住む30代の会社員の男性は,今月8日にインドネシアから成田空港に帰国し,空港での検査では陰性でしたがその後成田市内のホテルで待機していたところ,38度1分の熱や味覚障害などが出たため改めて検査し感染が確認されたということです。

記事検索
楽天
livedoor プロフィール

rk1134

TagCloud
  • ライブドアブログ